May 31, 2016

5/31


ついに、おミソちゃんの雛に会えました!



どうやら2羽生まれたみたい!!

黄色いのはくちばし。

ミソサザイはメスだけが子育てをするらしく、
母鳥は朝から日が暮れるまで
一日中エサを運び続けています。

2羽の雛はパカーっと口を開けてエサを待ってます。

それがけっこうアホ面で、
なんとも、ほのぼのします。

May 27, 2016

5/27


巣はず〜〜〜っと、
しーんとしたまま。

いなくなってしまったとあきらめていたら、
ある朝、近くで、あのきれいな鳴き声がしました。

部屋の戸をそっと開けて覗いてみると、
オスらしきおミソちゃんが
巣に向かって鳴いています。

おミソちゃんが去ったあと、
巣の前を通ると…

!!!
いたーーーーっ!

しかも目が合った〜!


そのときの写真。

わかりますか〜?


こうなってます。

そしてさらに2週間後の昨日、
かすか〜に
チ チ チ チ
と雛の声がするではありませんか! > < !

耳をよく、よぉ〜くこらさないと聞こえません。

おそらく孵化したばかり。
まだ小さすぎて、
巣から顔を出すこともできないのでしょう。

今朝には餌を運ぶ親鳥をキャッチ!
その時ばかりは生まれたばかりの雛たちも
ピキャピキャ鳴いていました。

雛の姿を見るのが楽しみです!


5/26


木蓮の枯れ葉。
やぶれたすき間から顔を出すクローバー。
真ん中には四ツ葉!



去年植えたデイジーもクローバーも
すくすく元気に根付いてくれました。


こちらも越冬できたヴィオラ ラブラドリカ。
花を終え、今度は種をたくさん実らせています。


今年、庭に初めて咲いた菫。
調べてみると「フキカケスミレ」だって。
青いインクを吹きかけたようだからだとか。


息子のコーン缶に
こっそりパパが仕込んでくれた苗。
咲いたのは桔梗色のビオラ。

庭の発見、覚え書き。

May 22, 2016

5/22


富士見高原スキー場で毎年行われる



今年は5/20〜22の日程で、本日最終日!

八ヶ岳が一望できる広〜い会場
(たぶんスキー場の駐車場)に
20以上のブースが!



ずら〜り並んだ花苗や鉢花に目移りしっぱなし!
興奮を抑えて吟味開始!!

無農薬ハーブ、多肉植物、
バラ、野菜苗、
種類も様々!


ラベンダーが250円だったり、
梅花カラマツが400円だったり。

卸値価格で販売されてました!

 





バラの育て方講座をしていたり、




親子で苗を植えると、
その鉢苗をプレゼントしてくれるイベントも。

選んだのはペチュニア。
帰ったらお水をあげようね。



おかげで、くじ引きをしたくて駄々をこねてた
息子のご機嫌も直りました^^




耐寒性重視、
宿根、多年草重視!

たくさん庭にお迎えしました。

来年も行きたいな〜♪

May 21, 2016

5/21


こちらはやっと外にお布団を干せる陽気。

庭のハンモックに布団を干せば、雲ごっこのはじまり。



前回の手紙でたくさんの植物を頂いたことを書きましたが、
そもそも庭に植物を植えるには
「鹿避け」
をしなくてはならない我が家。

この機会に庭の3分の2くらいを、
ぐる〜〜っと1周ネットを張りました!
(じぃじが)


出入り口にと、木でアーチも作りましたよ。
(じぃじが)

ご近所さんには、プロの大工さんかと勘違いされてました。


そして更に、こちらはまた違う方から頂いた
大理石のブロックを敷きつめて、
庭でピクニックしたりするスペースを作ってみました。
(じぃじが。。)


さらには、お義母さんのハーブ畑のために
石組みして直径2mはある大きな花壇を作りました。
じぃじが。。。


手作りできるものの範囲を超えて
色々出来てしまうじぃじ。

そんなわけで腰や背中を痛め、
それでも一日の殆どを庭で過ごし、
毎日楽しそうに庭仕事をしています。笑


だんだんお庭が素敵になって
家族みんないきいき楽しそう。
ありがとう、じぃじ。
また、みんなで温泉に行きましょうね。


May 13, 2016

5/13


ご縁があり、たっくさんの植物を頂きました。

よく成長したユキヤナギ、レンギョウ、
芍薬に牡丹、
アイリス、木苺、アジュガ、クローバー、
クレマチスは2株、
ピラミッドアジサイは6株…

お庭まるごと!
もっと!?
くらいの植物が一気に我が家に。



それからブルーベリーの立派な株を20鉢も!

同化してますが、
長ぐつと洗濯物の間にある
ラベルが付いてるのがブルーベリーの木。


それぞれの植物に適した環境を調べて、
ネットや杭、土や道具など、資材の買い足しから。

地面を掘っては植え、土をかぶせて水やり。

疲れたら麦茶をのんで、アイスを食べて、
家族総出の植栽も今日やっと一段落。


疲れたけど、みんなで土をいじって
作り上げる充実感。

横で全身泥まみれになって遊んでいた息子も
きっと、大人とおんなじ気持ち。


だって、ほら、
気付いたらカウスリップの横にあった可愛い鉢。

ラベルまで挿して、よく見てる。
ちゃんと参加してるでしょ。




看板に絡めたクレマチスには
ふくらんだ白いつぼみが沢山。



芍薬にもつぼみ。



また、違うご縁で頂いた富士見町の鈴蘭にも
白い花芽がひとつ、ふたつ…



二輪草やイカリソウ、
勿忘草、ヒトリシズカ、サクラソウ、
貴重なクマガイソウは年々増えて、今年は40株以上!
前から庭にいる山野草も元気です。

庭が賑やかになって、まさに夢のよう。

May 5, 2016

5/3



レンガが敷きつめられた入り口は
ビオラやハーブが植わっていて、中に入ると水色の壁。



どれも美味しそうなケースに並んだケーキたち。

いくつものシフォンケーキがぶら下がるキッチン。
奥からはさらに甘いにおい。


歪んだガラス瓶には量り売りのメレンゲやクルミ







買ってもらったケーキは夕飯の後のお楽しみ。

期待以上に美味しいケーキたち。
今年のクリスマスケーキはここにしようか。


May 3, 2016

5/1


草の音で開催されている「HANA展」におじゃましました。



相変わらず素敵なお店。

宝探し、まさにそんな気分。


広々とした贅沢な空間でのイベント。

時間の流れが変わります。

•••



さて、伊那まで来たならぜひ行ってほしい所、

全体の写真がないけど、
野菜や地のもの、骨董品、
ソフトクリームに大学芋、

羊に豚にキジ、
馬に〜、クマもいるよ!

それから、
山羊の赤ちゃん、うさぎのあかちゃん、
今なら可愛い動物の赤ちゃん達がわんさか!

ともかく行ってみて、
面白いんだ♪