4/8


我が家に珍客です。

ここは階段の横にある収納場所の天井。

ずいぶん近くで鳥の声がするなぁと思ったら、
おや、苔がもさもさと…

ふすまを開けてそ〜っと覗いていたら
なんと、ミソサザイが出入りしています。
巣作りを始めたみたいです。


ミソサザイはスズメよりも小さい小鳥。
全身茶色で地味ですが、
囀りは他のどの鳥よりも美しい。

こちらで鳴き声が聞けますよ。
サントリー「日本の鳥百科」



巣作り開始1日目。


2日目。


3日目。
おお〜!丸くなってきた〜!


ミソサザイはオスが巣の外側を作り、
それをメスが気に入ったら
羽毛などをいれてメスが内側を作るそう。

そう、今この巣はオスが外側をせっせと作っているところ。

でも、ここは頻繁に私たちが通る階段の横。
そして犬も子もいて騒がしい我が家。

通るときには驚かさないよう
「お〜い、おミソちゃ〜ん、通るよ〜〜」
と一応声をかけて。

果たして、こんなへんぴな場所に
お嫁さんは来てくれるのでしょうか。