4/12


いつものように諏訪方面へ車を走らせていると、
わあぁぁぁ!!!
川沿いの水仙と桜が満開じゃないか!

思わず、マレットゴルフの駐車場に車を停めて
時間と花粉症を忘れてはしゃいでしまいました。



この黄色い絨毯。
映画、Big Fishを思い出さずにはいられない…

この後、川の向こうのすすき林から
じーっとこちらを見ているキツネに遭遇。

ここにはまだ自然が残っているんだなぁ。



我が家の庭も、秋に植えたクロッカスが満開。

この極寒冷地にも期待を裏切らずに咲いてくれました!

球根植物は丈夫だな〜
冬の寒さを耐え忍ぶ我慢強さをもっているんだから。

今年の秋もたっくさん植えよっと♪



さてさて、
巣作り4日目。


5日目
おお!丸くなった!


6日目
お〜!入り口が狭くなってきた。


7日目
細い枯れ枝を上手に丸くするんだなぁ。


フラッシュをたいて撮ったら、巣の中まで見えた!
奥の壁まで苔が敷きつめられてる〜


ミソサザイのオスは、自分の縄張り内に2つ以上巣を作るそう。

うちのおミソちゃんも見かけない時間帯があるので、
そんな時はきっともうひとつの巣を作っているんじゃないかな。

撮影はその時を狙ってます^^