1/26


冬の諏訪湖へ遊びに行きました。
まさに白鳥の湖!


人に馴れた優しい目をした鴨ちゃんたち。

広〜い湖のここにだけ白鳥と数種類の鴨が集まっています。
その訳は、そう、餌付けですね。

毎年、どこからか飛んできて
知っている鳥たちは、この諏訪湖で休憩していく、
と言う訳です。


このかわいい足跡はセキレイの。
他にもアオサギを見つけました。


氷のペンギンもいました。


岸の刈り取られた草が凍ってできたペンギン。

息子くん、気に入って放さないので、
雪に包んでお持ち帰り〜
今は我が家の冷凍庫にいます。



そして、道を挟んで直ぐの所に機関車が!
なんとも堂々としていました。



父母は「デゴイチだ」と言います。

トーマス好きの人ならわかるかな?
ヒロのモデルの機関車です。

今年もトーマスやら恐竜やらはたらく車やら…
息子の年になりそうな予感です。