Dec 31, 2015

12/31


お正月に向けて、果実酒がいい感じ。

色の薄い左から
青みかん酒、花桃酒、木瓜酒

今年はこの3種類を実家のお土産に。


みなさま、今年もどうもありがとうございました。
どうぞ温かいお正月をお迎え下さい。

●●●

覚え書きメモ

青みかん酒 …皮に苦みがあるので、味をみてミカンは早目に取り除き熟成させる。
あっさりとした香りのあるお酒。ほどよい苦みが美味。

花桃酒 …ホワイトリカーで漬けると、梅酒よりもまろみのある優しい味に。
実は取り除かずにそのまま。3ヶ月頃から飲み頃。

木瓜酒 …ざらめと焼酎で漬けてみた。若いと焼酎臭いけど、
1年以上寝かすと、こっくりと味わい深く美味しい。

Dec 29, 2015

12/29


流行りのRSウイルスにかかって
しばらく家にこもっていた息子と私。

良くなってきたので、今日は久しぶりにお外へ!

家の下にある池は
ようやく全面凍結かな?

今年は本当にあったかい。


水しぶきがかかった草が凍ってた。
イソギンチャクみたい!


すぐ横の桟橋の下も。
ほら、氷柱!


周りの物がこんな風に様々に姿を変えてました。


ここの霜柱はこんなに長いんだよ。

Dec 19, 2015

12/19


小さな手袋を編みました。

そう、小さなおてての可愛いあの子に。


 


買うのは簡単なんだけど、
だけど、なんだかそれがもったいない気がして。

だって、こんな小さな手袋を編んであげられるのは今しかない。

すやすや寝てる横で編んでいる時間も、
手編みの手袋をはめて遊ぶ姿も。

すごくかけがえのない贅沢なことに思えたのです。



うまいか下手かはおいといてね。

Dec 15, 2015

12/15


家の周りのあちこちに見られる宿り木。

白樺やサクラなんかに寄生するのですが、
その球体は年々増えていってる気がします。

群生している林を通り抜ける時は
なんだか奇妙な気すらします。

Dec 11, 2015

12/11


こどもが生まれて、さらに楽しみになったクリスマス。

家の中もささやかだけど飾り付けを。



去年夢を膨らませて買ったトウヒは、
もぐらのせいかアリのせいか?
はたまた日照不足か??
葉が落ちて枯れてしまいました。

 

とても残念でしたが、今年は造り物のもみの木を用意!

我が家のクリスマスツリーは、
雪をかぶった120cmのスレンダータイプ。

今年からよろしくね!と、張り切って飾り付け。

去年作った松ぼっくりと家族のお人形オーナメント、
そこにガラスのオーナメントを足して。

少しは華やかになったかな?



窓辺には、子ども達へのプレゼントを考えていたら
居眠りしちゃったサンタクロースと、



ダンナサンタさんにプレゼントしてもらった
木彫りのキリスト生誕。

眺めていると、心が洗われるような優しいお顔をしています。
息子は飼い葉桶に入ったイエス様がお気に入り。


むずかしいことはいいんです。
一番は子どもにワクワクをプレゼントしたいから。

Dec 6, 2015

12/6


4日、初雪が降りました。

ずっと雪を待っていた息子とさっそく探検へ。



葉っぱのお皿に雪!

木蓮の落ち葉にうっすらと積もった雪。
そっと持たないとすぐに吹き飛んでしまうサラサラの雪です。



色んな発見があるもんだから
新しい手袋はすぐに雪の塊に。

本格的な冬、目前です。