11/4


昨日の晩は星がとても綺麗でした。

つかめそうなほど大粒な星たちは
自分に向かって夜空からこぼれ落ちてきそう。

そんな冷たい空気の澄んだ夜は、
翌朝、霜が降りています。


なので、今日は庭の植物たちに毛布をかけてあげましょう。

ふっかふかの松葉や栗の葉を10cmほど積んで、
たまに栗の“いが”が混ざっているので注意して。

「またらいねん、いーっぱいさくよ!」

わたしが喜ぶのが嬉しくて、落ち葉をかぶせる横で
むすこは何度もそう言ってくれます。

だけど、ここの冬は厳しい寒さ。
越冬は容易ではありません。

また来年会えるといいね。
春まで温かい土の下でおやすみ。
そう言って、毛布をかけてやります。