Nov 8, 2015

11/8


枯れた花が美しいと思えるようになったのはいつからだろう。

とくに色褪せたダリアには惹かれてしまう。



これはクサギ。

ピクニックに出かけた先のハーブガーデンで出会った木の実。

天然のもので「青の染料」となるは
藍とこのクサギだけだそう。

星の形の赤い萼もまた染料になるそうです。

出会った植物の覚え書き。

Nov 4, 2015

11/4


昨日の晩は星がとても綺麗でした。

つかめそうなほど大粒な星たちは
自分に向かって夜空からこぼれ落ちてきそう。

そんな冷たい空気の澄んだ夜は、
翌朝、霜が降りています。


なので、今日は庭の植物たちに毛布をかけてあげましょう。

ふっかふかの松葉や栗の葉を10cmほど積んで、
たまに栗の“いが”が混ざっているので注意して。

「またらいねん、いーっぱいさくよ!」

わたしが喜ぶのが嬉しくて、落ち葉をかぶせる横で
むすこは何度もそう言ってくれます。

だけど、ここの冬は厳しい寒さ。
越冬は容易ではありません。

また来年会えるといいね。
春まで温かい土の下でおやすみ。
そう言って、毛布をかけてやります。

Nov 3, 2015

11/3


山は西日を浴びて、より黄色く輝きます。

八ヶ岳の上の方は初雪でしょうか。
薄ら白くなっていました。



子どもと作ったクッキー(ほぼねんど遊び状態ですが)と
旦那さんが焼いた珈琲を
じーじのカップでお義母さんと談笑しながらお茶をして。 

あぁ、なんて幸せなんでしょう♪

Nov 1, 2015

11/1


その種や皮からもじんわりと滲み出た甘みと香り。
ゆっくりとお酒に移っていきます。




大好きな果実酒。
今年はいっぱい作りました。

青みかん酒に木瓜酒、
花桃酒にカリン酒。

どれも近くで採ったり頂いたりした新鮮な実を漬けました。

琥珀色になったら飲み頃の合図。