Oct 29, 2015

10/29


ブルーの秋空は、今日も雲ひとつない。

松は黄葉し、
山は全体を黄色く、紅く姿を変えて。

「美しい季節」
と、毎日そう感じる。



そして、そんな気持ちを反映したような
パッケージができ上がる。

これは旦那さんのGARDENIA coffee houseように。
今日は初めての出荷。


 

去年、美味しくてすっかり味をしめた吊るし柿。

今年は狙って何度か八百屋へ出向き、
数日前にようやく渋柿をゲット!



「お日様にあたらないと美味しくならないの。」

渋柿に手をのばす柿大好きな息子に
何度もそう言い聞かせて、
今朝、せっせと皮をむいて吊るしました。

おいしくなぁ〜れ!

Oct 14, 2015

10/14


山の空気を一杯吸った器達が焼き上がりました。

これは、gardenia coffee houseからの注文で
じーじが作った珈琲カップ。

釜から出したてで、まだアツアツ!
うれしい瞬間です。



作陶が趣味のじーじは、
なんと焼く窯まで自作です。

(ここはじーじの秘密基地。ここには道具や素材がたくさん!)

一日中、釜に付きっきりでの温度管理。
この日は夜の9時半までかかりました。


以前に息子が描いたお皿もできあがりました。

思っていたより、かわいい出来!



ちなみに息子のお気に入りはこちら↑

雛あられやこんぺいとうが合いそうだね。



ずら〜〜〜り!



さっそく野花を生けてみました。


これから寒い寒い冬。
暖かくなるまで釜はおやすみです。

この冬は、春に焼く作品を作り溜めするそうです。

ラーラも春に向けて作り溜めします。
寒い冬の楽しみ方のひとつですね。

Oct 10, 2015

10/10


特別なハンコを作ってもらいました。

鳥が集めた木の実や枝で「rala」と綴っています。

細かいでしょう〜

でもこれね、手彫りの消しごむハンコなんですよ!



このサイズです。

友人の矢原が彫ってくれました。

わたしにとっては世界一かわいいハンコ。

配送の箱や封筒にポン!

お届けした先で、フフッと
笑みがこぼれますように。


興味のある方は、こちらへ☆

Oct 6, 2015

10/6


「最近、ピンクが好きなんです。」

「若い頃はブルーとかが好きだったのに。
この年でおかしいかしら?」

そんな可愛いコメントを添えて、オーダーを頂いたのは
ローズマリーのマジョルカピンク。



ローズマリーと言えば、その特徴的な香り。

花は控えめですが、
蝶が蜜を吸いやすい、シソ科らしい形をしています。

まるで小さな妖精のよう。


元気に群生する青々としたローズマリーに、
小さな小さなピンクの精。

あなたの指に花の精が宿りますように。

Oct 5, 2015

10/3


ほっくほく!

ご飯より栗のが多い!?

おいしくいただきました ^^

Oct 2, 2015

10/2


夜中の暴風雨は、家族全員が目を覚ますほど凄かった!
(ぼくは寝てたけどね。)

そんな次の日は栗が落ちてるのでは!?
と、思って今日は栗拾いに出かけました。



落ちたばっかの、きれいなどんぐり見つけたよ!



うわ〜!
これ、ぜーんぶどんぐり!
どんぐり階段だ!

歩くと、パキパキ音がする。


夕焼け色の帽子、おしゃれ!



都会育ちの私ですが、 
最近、ようやく地面に寝転ぶことに慣れてきました。

きもち〜〜っ


さて、栗拾いの方はと言うと…
大収穫でした!

ふっくら立派な栗。
明日は栗ご飯だ〜!