Sep 28, 2015

9/28


ゴロゴロ ゴロゴロ

通りかかったかぼちゃ畑は、
ハロウィンの準備をはじめていました。


右にも左にもかぼちゃ



お〜い!
どこへゆく〜!

興味の向く先へ、
呼び止めても進んでいっちゃいます。





滝のように茂る山葡萄の葉。

山は紅葉が始まりました。

Sep 23, 2015

9/23


アンパンマンショー目当てで行ってみた「農業祭」

これが思っていた以上に楽しかった!


市の運動公園は朝から大賑わい!
臨時駐車場まで満車の勢い!

テントの下では、地元産の果物、野菜
駄菓子にパンに服に農機具まで!
ずら〜っと何でも並んでいました。



試食した「すわっこ」と言うリンゴは
会場を1周してる間に売り切れ!
かわりにシナノドルチェを買って帰りました。

この日、持っていった袋やリュックは
新鮮な野菜と果物でいっぱい!



シナノドルチェはしっかりした果肉で酸味があったので
タルトタタンを作ってみました。

よろこんでくれる家族がいるので
作るのも楽しいのです。

Sep 21, 2015

9/21


本当にいい季節。

町に下りていくのに車を走らせると、
右も左も一面黄金色。

秋空は高く、広く、青く、
そこら中赤とんぼが飛び交っています。


はたらく車が好きな息子は、
耕耘機から束になった稲が吐き出されるのを
もっかい、みたい!と言います。



今年も木瓜の実を集めましたが、
鹿かネズミか人間か、
どうやら先にこされたようです。



至福の味、茶巾でしぼった栗きんとん。



赤く実ったヤマボウシ。

そこら中に「実り」を感じます。

1年で一番、大好きな季節です。

Sep 17, 2015

9/17


秋晴れの日、
2歳になった息子のお誕生会をしました。


ママ特製、信州の葡萄タルトでお祝い!

ナガノパープル、シャインマスカット、ブラックビート…
大好きな葡萄を贅沢に!
じーじ、ありがとー!



…スゥ


ふぅーーーっ

練習した、ふーっもできたよ。








とってもいい一日になったね。


稲穂も黄金色に染まるこの季節。

すくすく育ってくれていること、
応援してくれる人たちがいること、

感謝が身にしみる季節です。

Sep 1, 2015

9/1


オーダーを頂いた渦紫陽花のネックレス

「ネイビーやグレーの服が多い」と言うその方。

私もネイビーが好きで、
夏なんかは気がつくと白か紺ばかりの服装。
グレーも迷うとつい選んでしまう色。


そんな服装に色を添えてくれるように、
そして、この花自体の色も好きな色になるように作りました。



ラーラのネックレス4本目のこの方。

いつもの細い華奢なチェーンより
目の粗いチェーンを選ばせてもらいました。

「今日はどの花を着けようかしら」

バリエーションを楽しんで頂けたら嬉しいです。