Aug 26, 2015

8/26


漂う空気に秋の気配を感じます。

そんな中、西宮からはるばる
友人一家が遊びに来てくれました。



3歳のお兄ちゃんと、1歳カウントダウンのうちの子に
彫金ねんどをやってもらいました。

なるべく小さいものを作ろうね〜
(シルバーになると重たいし、高くなっちゃうからね!)


こねこね、こねこね
ぐっぐっ!

結構かたいねんどです。

先が尖っていることを学んでもらったら、
楊枝で穴を開けてみよう!



できた!
ネコバス〜!

ママにプレゼントしよう!


出来上がりはこんなシルバ―になります。

(これは息子が1歳の誕生日に作ったもの。
小さな指先サイズのペンダントヘッド。)

楽しみにしててね♪




さて、距離が縮まった頃にやってくるバイバイの日。

なにやら大きな車がやってきました。



うちにやって来たのは、カメラマン!
(なんと、名古屋からはるばる来たそうな…!)


1年の記念に家族写真を撮るのが友人一家の恒例行事。
今年はうちの庭で撮ることに。
じーじのブランコ大抜擢です!


こらこらお兄ちゃん、こっちにいらっしゃい。
おーい!おちびちゃんはこっち向いてね〜!

素敵な家族だね〜
家族っていいなぁ。

わたしたちもちょっぴり撮ってもらいました。
出来上がりがと〜っても楽しみ♪



時間も押し迫る中での撮影だったけど、
最後に実家から届いた梨をむいてみんなで団らん。


冷たいジュースは青ミカンのレモネード

おいしいね、あまいね。
食べるってみんなを近づけてくれます。



夏の終わり、楽しい思い出がまたひとつ増えました。

また、きてね。

Aug 15, 2015

8/15


フリマのために作られたこのテーブル。

見事な仕上がりに思わずパチリ!

廃材だった鉄脚は塗装し直して、
天板は杉材をきれいに張り直して。
木口は全面アールをつけて。

一番のポイントは組み立て式のところ。
持ち運びの事も考えられています。

作ってくれたのは、
そう、じーじ。
(ちなみに奥に写るコーンポストもじーじ作。)

ホームセンターのおじちゃんより
ホームセンターに詳しいじーじです。



テーブルが素敵だと、ただのお昼も素敵なランチに。
いつもより美味しく感じました。




ぼくにもおくれよ。

焼いた珈琲豆の皮まみれになったチャフ犬、プチ。
文句ひとつ言わず、終日の焙煎に付き合ってくれました。



コーピ、どうぞ。

仕事場に持ってきてくれました。
泥んこコーヒーはパパの珈琲焙煎のまねっこ。
よく見ています。


旦那さんの珈琲やさんの裏にある我が家でした。

Aug 14, 2015

8/14


近くで開催されたフリマに参加してきました!

今日は宝飾店ではなく…
珈琲やさんです。



珈琲好きの旦那さんの
「gardenia COFFEE HOUSE」
開店です!






昨日一日かかって焙煎した
焼き立ての自信作を持って、いざ出陣!


私はデザインを担当。
印刷物、看板、ディスプレイ(+味見)

お店はどちらにあるんですか?
と、くる方くる方、みんなに質問されるほど
ガッツリ作り込みました!



セミさんは1人目のお客さんですかー?


 いい香りに続々と人が集まって、
一時はジャパネット状態!


ドリップの仕方をレクチャーしたり、
好みの味やお持ちの器具にあわせて豆を挽いたり、
大忙し!
ご盛況頂きました! 



ハンガリーからのお友達も来てくれました。
お土産に頂いた、ハンガリー版「養命酒」みたいなお酒ってどんなお味??


さぁ、今晩は楽しみにしていた花火です。
天気はもってくれるかな?
これから行ってきます。

お盆、満喫中です♪

Aug 10, 2015

8/10



どこまでも続く紫陽花道

おニューのスニーカーをはいて
興奮のままかけてゆく。

止まぬ笑い声が家族のしあわせ。




夏になると開催される原村の朝市。

振り返ると、ズッキーニをもらっていました。
ちゃっかりお買い物上手なパパとむすこ。

Aug 7, 2015

8/7


お庭に「森のブランコ」ができました!

口笛はなぜ〜♪

ついつい口ずさみます。


なんと、高さ5mから吊られています。

じーじに呼ばれて、家族総出で取り付けましたよ。

ブランコのあるお庭、
小さい時からの憧れでした!

叶った〜!
じーじ、ありがとう!



上を見上げればこんな景色!

キモチィ〜〜〜〜!!



さぁさ、のどが乾いたでしょう?

作業の後はフレッシュハーブのお茶。
ミントとレモンバーム、カモミール。
喉がスーッと潤されました。

Aug 4, 2015

8/2


夏真っ盛り!
青空の下で行われた『小屋フェス』

建築好きのパパが連れってってくれたよ。



最近は屋内のハンモックが流行っているらしい。

小屋にも植物は欠かせない。

工夫、アイディア、ユーモア!
色んな、小屋!小屋!こや〜!


本屋さんも小屋〜!


小屋の中では、
 ハンモックみたいな椅子を作るワークショップもやってた!


2棟つなげた小屋。

小屋の中は思いの外、涼しいのです!


色んな出店(もちろん小屋!)も出ていて、

かき氷、フレッシュジュース、
焼き鯖やズッキーニ焼きそば、
スープなんかもあって

うちは石釜ピザと特大ソーセージ、
枝豆に冷やしきゅうり(信州味噌つき)!





みなさんお好きなところでランチ。
気持ち良さそう〜


風船やヨーヨー、子供部屋の小屋

たっくさん遊んで楽しかったね!

会場を後にする前にのどを潤した
「たねのこや」のイチゴミルク。

これがすごくおいしくて、独り占め。
そんなに飲んでおなかこわさないといいけど…

Aug 1, 2015

8/1


庭の山椒の木だったか。
隣のもみの木だったか。

地面から這い出てきた蝉の幼虫を見つけた。
それを母が枝ごと虫かごに入れて、洗濯機の上に置いた。

小学生だった姉と洗面所に入り浸り、
蝉の羽化を観察したのだ。

30年近く前に見た、透き通った虹色の蝉。

それはそれはきれいで、
小さかった私はとても感動したのを今でも覚えている。


そして今日、
犬の散歩に出かけるじーじが見つけて教えてくれた。

わたしは慌てて息子を抱っこして外に飛び出す。