Jul 31, 2015

7/31


段ボールにどっさり!
お義母さんの妹さんから、青いミカンが届きました。

間引いたミカンだそうですが、
こ〜んなにたくさん!


さぁ、何をつくろうか。

ポン酢、薬味、ミカン風呂?
干してみる?しぼってみる?

収穫されたばかりの青いミカンを目の前に
みんなでワイワイ!


まずはレモネード風に砂糖をまぶして、
「ミカンのレモネード」

ミカンをしぼって飲むと爽やかさが増して
とっても美味しい夏のジュース!

それから氷砂糖とホワイトリカーに漬込んで「青みかん酒」
飲み頃は2〜3ヶ月後かな?
秋が楽しみ。


届いたその日のお昼。
冷やしうどんに絞っても美味しかったー!

あ〜、幸せ♡

Jul 25, 2015

7/25


茎の赤いルバーブをたくさん頂きました。

ザックザク ザックザク

切ってお砂糖をまぶして
生地に練り込めば…


ドイツ風のルバーブケーキの出来上がり!

部屋中、ケーキの焼けたいいにおい!


ルバームの酸味に生クリームを添えていただきます。




それから、この日は赤いものをもうひとつ仕込みました。

赤紫蘇で作る「ゆかり」

赤紫蘇を塩でもんで1日おいて、
今日は天日で干しています。

晴天に感謝。

Jul 19, 2015

7/19


その、あさみちゃんのお店に行ってきました。

川崎から南武線に乗り換えてすぐ、
矢向駅に「ノチハレ珈琲店」はあります。


今年一番の暑さの中、
慣れないベビーカーを押して矢原とふたり、
いや4人で。

ほどよい空間とあさちゃんの笑顔が、
まずホッとさせてくれます。。



力強いもちっとした食パン

ご主人がこだわって、お店で焼いているそうです。

食パンが乗った分厚い木のトレーも、
お店のテーブルも珈琲焙煎機も!
なんと、み〜んな手作り。

そんなところがまた楽しくて、嬉しくなります。



あさちゃんの焼いたマドレーヌもすっごく美味しかった!

普段はお菓子をあまり欲しがらない息子ですが、
ぱくぱく ぱくぱく ぱくぱく
手と口が止まらないほど。



そしてノアザミのネックレスも無事に渡せました。

驚くほどあさみちゃんにしっくり馴染み、私は大満足!


オープンして間もないのですが
1週間に6回も来てくれるお客さんがいたり、
すでに地元の人の憩いの場になっている様子。

私もお店を出てすぐ、
あ〜、また行こうっと♪
と思っていました。

Jul 15, 2015

7/15


ようやく開いたノアザミ。

目を引くピンク色は、
自然のたくましさを感じます。



あさみちゃんに「アザミ」のネックレスを作りました。

とてもとても小さい、
一輪のアザミのネックレス。


 

5月に夢だった喫茶店をオープンしたあさみちゃん。

普段、お店でも着けられるように
邪魔にならないものを。

シンプルで飽きのこない、
だけど意味があって
いつでも着けていたい。

そう、彼女のお店のように。


作っていくうちに
そう考えるようになっていました。

裏には大事な日付けを。
応援とおめでとうの気持ちを込めて。