Dec 29, 2014

12/29


オーダーを頂いた一輪のポピーの耳飾り

原型ができあがりました。





毎年年末になると、友人と
来年の目標をいくつか掲げ合っていたけど
来年はどうしようかな。



たまたま開いた今日の乙女座の運勢に、

「自分がどんなふうに生きてみたいか、
何を実現したいのかがハッキリしてくる幸せな日です。

これからの一年、
達成したいことは何かを決め、
そのために毎日少しずつ時間を使うように計画を立てましょう。」

と、書かれていました。



慌ただしい年末ですが
ここに来てちょっと自分を見つめる時間を持ってみようかな。

Dec 24, 2014

12/24


★ Merry Christmas ★

せっかく自然豊かなところに住んでいるんだから、
もみの木は買おう!
春になったら地植えするぞ〜!!

あ!
たしか、あそこに
大きくて立派な松ぼっくりが落ちてたなぁ…

よし!
飾りも作っちゃおう♪



すごく可愛いオーナメントは沢山売っているけど、
何にでも興味津々の1歳の息子。
絶対に手に持ちたがるだろうなぁ。
そしてパキッ!ってしちゃうだろうなぁ。
せっかくのオーナメントがこわれてしまうのは悲しい…

それなら!
と、小さいこの子が手に持って遊べる
危なくなくて、こわれないものを作ろう!
(しかも手間と時間のかからない物にしよう!)
と角材で人形を作りました。

普段あまり出番のないビビットな絵具が大活躍!

サンタクロースにトナカイ、
天使にスノーマン、
家族も作っちゃお〜〜



上はスノーマンの人形を抱える息子。
下は天使。


クリスマスイヴってクリスマスの前日って思っていたけど、
本当はクリスマスの「はじまり」って意味だそうです。


母が私の作った折り紙のサンタを
何年も大事に、毎年ツリーに飾ってくれてたこと。

特別な料理とケーキ、
繰り返し流れるクリスマスソング、
もちろん枕元にはプレゼント。

母がしてくれたキラキラした思い出を息子にも。

と、一番張り切って楽しんでいるママです☆

さぁ、クリスマスのはじまりです!

Dec 18, 2014

12/16



この日は一日雪の厳しい寒さ。

薪割り機を貸してくれたお隣さんへ
お義母さんと焼いたアップルパイ




前に見かけた大きな松ぼっくり

ふと思い立って
クリスマスツリーの飾りを作ります。


日々少しずつ、
できるところまでコツコツと。

冬への支度です。

Dec 8, 2014

12/8


憧れて、どんなに手をかけて作っても
時間を経た物だけがまとう
褪せた色は描くことはできない。


手にした人のもとで時間が刻まれていく。

そうして
やさしく色褪せていってくれたら、

といつも願って作ります。

Dec 4, 2014

12/4


今朝起きると、窓から見えた景色は真っ白。

それから一日中、
音もなく静かに降り続いた雪。



うちに帰ると、あったかいおでんが
家族をホッとさせてくれました。

Dec 2, 2014

12/2


この冬の初雪

ちらちら きらきらと、
朝から粉雪が舞いました。

気温はマイナスですが、東京ほど体感温度は低くないので
粉雪舞う晴れた外で子どもを寝かしつけました。

ものの3分で夢の中です。