Aug 21, 2014

8/21


いつもよりかしこまって見えるテーブルを
庭の緑がやさしく包みます。

赤い野バラはハーバルノートさんの演出でしょうか…



今日は、結婚指輪にダーズンローズ
選んで下さったお二人と待ち合わせ。


白い手に優しく光る金色のバラの指輪

とてもとてもお似合いでした。

喜んで下さったお二人の姿、
わたしもとても嬉しかったです。

お二人のこれからに
そっと寄り添っていく指輪でありますように。

Aug 16, 2014

8/16


ビオラトリコロルの指輪
できあがりました。


何気ないけど、どこか愛嬌がある。

1〜2cmの、この元気に咲く花を
できるだけ自然のまま指に添えられたら、
そう思いました。



絵付けなしのゴールドはこんな仕上がり。

お盆に入って、
避暑地のこちらは一年で一番にぎわっています。

スーパーも道も、
フィッシング場も池も。

普段ひっそりとしている森や人が
みんななんだか元気に見えます。

Aug 13, 2014

8/13


陰干し中の積み木

パパが使っていたもの。

おばあちゃんが持ってきて洗ってくれました。

良い物は受け継がれて、
味と愛着が染み込んでゆく。

Aug 11, 2014

8/11


8月9日は、
トーベ・ヤンソンの生誕100年のお誕生日でした。

そんな訳でもないですが、
グレーテルのかまどで再放送していた
『ムーミンママのパンケーキ』
を焼いてみました。


ミィがのっかているのがママのパンケーキ


ところで、コーヒー好きな北欧の人たち。
1日5〜8杯も飲むそうです。

「夕飯はコーヒーを飲み終わるまで。」

なんでもない日だけど友人を招いて一緒に夕飯を食べて、
食事の後には必ずコーヒー。

夕飯にかける時間は2、3時間。

外が雪だからこそ、家の中でゆっくり過ごす。
そんな時間の過ごし方をしてみたいものです。

Aug 1, 2014

8/1


小さな花々のアクセサリー展で
ご注文いただいた品々、
コツコツと作らせて頂いています。



創造力を使って、手をうごかして「つくる課題」

課題をいただけることが本当にありがたく、
良い刺激になり、人生の励みになって、
またひと回り羽が大きくなっていくような、

すべてが道を太くして行くことに
つながっているのを実感しています。


ミモザ、小さなパーツを彫っています。

勿忘草、咲いている姿を沢山観察して
目に焼き付けましたよ。

紫陽花、3つのいいバランスと
ちょうど良いチェーンを見つけました。

蓮とタチアオイ、お見せするラフ画描いています。

菫のブーケ、本体は磨き上げられて、
ただ今、抜けにくいキャッチを取り寄せ中です。

菫のリースのピンキーリングたち、
みなさんの指に合うようにひとつずつサイズ調整中。

ダーズンローズ、おサイズ合わせて彫り上がりました。
ただ今、金を流しています。

ヒナスミレ、バーズアイ、
ワイルドストロベリー、マトリカリア、
カンをつけたり、腕をつけたり…
それぞれ細かい加工を施し中です。


後でいいよと優しいお言葉を下さった
ハーバルノートのスタッフの方々の
スィートウッドラフに羽衣ジャスミン、
山桜に野バラ。
植物研究からはじめています。

もう少しお待ち下さいね。