Jul 27, 2014

7/27


オーダー頂いた「子羊と菫の指輪」

植物以外のモチーフは初めてで
ノートは小さな羊だらけ。


このページに何頭いるかしら?

からだの仕組み、ポージング、
表情、毛の流れ…

子羊研究からです。



右の姉妹の子羊か迷いましたが
可愛らしさを抑えて、
下の(小さく「くんくん」と書いてある)デザインを彫りました。


首にはコットンのひもを結び、少し遊びを。

冬になったらモヘアやウールもいいな。

なんて、楽しく作らせて頂きました。

Jul 20, 2014

7/19


松本で出会った花屋さん
「ことの葉」



むき出しの床と天井に木と鉄の家具、古い箪笥





そこに無骨に並べられているかのように、
見たことの無いバランスで置かれている植物たち



そのセンスはお店の方を物語っているようで
お店も、その方も
すぐに気に入ってしまった私たち夫婦。



ぶらり松本。

今日も良い出会いがありました。

Jul 18, 2014

7/18


INCENSE
7/12 Open!

ラーラを置いて頂いている鎌倉のDupontが
新しいお店になりました。








フランスの古いリネンや食器、
それから服やアクセサリー。



店主の伊藤さんとは、
デュポンの頃からもう5年くらい
販促品を作るお手伝いをさせてもらっている間柄。

彼女のサバサバとした行動力や判断力は非常に格好良い。

それでいて、細やかな気遣いや思いやりは
さすが長年お店をされているだけあるなぁ
と、いつも感心させられてしまう。



この度もロゴからお手伝いさせてもらいましたが、
私が受けた印象は
「白と黒」、「清楚と強さ」

真反対のようだけど、
ふたつ合わさると凛としたバランスが生まれる。


それがこのお店の、
彼女の魅力そのもののように私は感じています。

そんな伊藤さんが選ぶもの、わたし大好きです。


■ INCENSE ■

鎌倉市御成町9-34 Confortタカサキビル1F-B
0467-23-9772
11:00 - 18:00 水曜 定休


Jul 5, 2014

7/5


満開のリンデンバームを見に行きました。

諏訪中央病院のハーブガーデンはいつ行っても見事!

ボランティアの方がいつも手入れをされていて、
患者さんは好きに摘んで飾っていいのだとか。
すてきですね。



古くは「妖精のすみか」と言われたこの木に、
ゲーテは愛人の名前を刻み、
シューベルトはこの木のイメージで曲を作ったそうです。



ちょうど、こんな木陰に座って作ったのでしょうか。

木の下にもぐりこむと
あったかな木漏れ日とやわらかないい香り。

それはなんとも幸福なひととき。


Jul 1, 2014

6/30


「リンデンバームが満開よ。」

そうお電話をいただいて
ハーバルノートで過ごした今日の午後。

その蜜の上に、さっそく枝が生けられていました。

入り口のハーブティー、虫除け、花、
小さなウエルカムにいつも感動します。



届いたばかりのデルフィニウム

染色に使う、青い花をつまむ指先。


その動きは早くて、かっこいいなと私は思う。


繊細なブルーの花は
雨にあたるとすぐにだめになってしまう。

だけど、ここに届くのはハウスじゃなくて
畑で育ったデルフィニウム。









ドライのリンデンバームのお茶をいただきながら
スケッチと指輪のデザインをさせて頂きました。

指輪はもちろんリンデンバームの指輪です。






小さなものを愛でる目が、心が
ここにはあります。



丁寧に磨かれた小さな木のテーブルとイスに
焼きたてのスコーン。

やさしい味しかしません。