Jun 30, 2014

6/29


「草の音(くさのね)」におじゃましました。







長野県伊那市にある
花と器と古いもののお店です。

広いフロアにざくざくと置かれた品物たち。

それぞれ、たっぷりと雰囲気を持っていて
とても魅力的に感じました。


わたしは宝飾を持ち運びするための木のかばん、
主人はアイスコーヒ用に吹きガラスのグラスを3つ、
譲っていただきました。



蚕を育てていた倉庫だったそうで
3階建ての広くて気持ちのいい空間。

車で山ひとつ越えて行った甲斐がある、
本当にすてきなお店でした。



そして…

その足で向かったのは
お店の方に教わったグリーンファーム


なんと、月の輪熊!


やぎ!


 ダチョウ!!


メェ〜
子やぎは放し飼い!?


え!?
動物達も売ってるの!?

なんてナチュラルな!



道路をはさんで産直市場

地元野菜もりもり!


2階は「コマ書店」

かわいらしいおばあちゃんが
ゆっくりと腰を上げて
絵本や子守唄を紹介してくれました。


帰る頃には、なんだかすっかり元気になっていた私たち。

 山と動物と活気と、
色々あって面白い場所でした。

子どもがもう少し大きくなったら
また遊びに来たいなぁ。

伊那市、いいところだなぁ。


Jun 25, 2014

6/25


今日もまっかっかが届いたよ!


さいしょのいっこはどれにしよっか

ありがとう、ばばちゃん♥

Jun 23, 2014

6/23


まっかっかのさくらんぼ ♫

ありがとうございます!


段ボールすらかわいいので
大事に取っておきます。

Jun 17, 2014

6/17


横浜と京都からお客さまです。


おふたりはイラストレーター。


お気に入りのパン屋さんのパンとスケッチブックを持って
ハーバルノートのお庭にお邪魔しました。



一日中スケッチをするふたり。




レディースマントル、
わすれな草、ムラサキツメクサ、
へび苺、サラサドウダン、
ビオラ、一薬草


描きたい植物探し。

それから
ペンと筆でスケッチブックに移してゆく。

そして色をのせる。



スケッチの合間に
緑の中で味わうパンとハーブティー。

それに好きなこと。

ほかに何もいらないね。







かわいいなぁ
かわいいなぁ


ちょっとしたカワイイことに、
ピン!とアンテナが動くふたり。

口癖のように会話からよく聞こえてきました。


あとでふたりが書くブログが楽しみ☆

辻ヒロミちゃんのブログはこちら
矢原由布子のブログはこちら

Jun 9, 2014

6/9



初めての展示会が終わりました。

ハーバルノートで過ごした3日間は、
わたしにとって一生の思い出に残る3日間。



























スタッフの方は、
毎日、庭から花を摘んで活けてくれました。

そして、毎日花の香りがするお茶をいれてくれました。







家族や友人が
心を寄せて応援してくれました。


雨露にしっとりぬれた庭は深く呼吸をしていました。






やさしい光と香りは心とからだをほぐして
だれをも親しくさせてくれました。


たくさんの色んな方と出会わせて頂きました。

お茶をのんで、
花の話をして、
「またね」と見送って。

Jun 5, 2014

6/5



ハーバルノートの窓辺に小さな宝飾店ができました。



レジカウンターの裏にある沢山の植物の本の中から
(薬草の本や分厚い図鑑から、かわいい魔女の絵本まで!
なんとも素敵に見える本棚があります。)
花が見やすいものを選んで下さっています。

本の中からでも、
活けられた花々からでも、
庭のハーブからでも、
もちろんお好きなお花でも。



6月6日(金)〜8日(日)
9:00 〜 18:00

いらして下さった方とすてきな時間が持てますように。

Jun 4, 2014

6/4


更紗灯台(サラサドウダン)が満開です。


風鈴ツツジとも言います。




庭の真ん中に3本、
紅サラサドウダンと仲良く並んでいます。


昼間はおっきな蜂が蜜を吸いに、
夜にはヤマネが花を食べにきます。

(画像はお借りしました。かわいい…)

Jun 1, 2014

6/1


ハーバルノートにお邪魔してきました。

美しく、気持ちのいい季節


庭中、緑で覆われました。








足下には無数の可愛らしい花たち






一日中いても飽きることはないでしょう。



 庭に咲いている花を…


こんな感じのピアスに。

なんてオーダーもハーバルノートならでは。



6月6日(金)〜8日(日)
9:00 - 18:00

ぜひお出かけください。