Feb 23, 2014

2/23


パンジーのアイレットが上がってきました。

素材は真鍮です。

まだ金ピカだけど
すぐに変色して、こなれた味が出るのが好きなところ。






革のバッグに縫い付けられたら
どんな風に見えるのか。

楽しみです。

Feb 21, 2014

2/21


「Dozen Rose」
ってご存知ですか?


名前の通り、1ダースのバラの事なのですが
1本1本に意味があります。

●●●

感謝・誠実・幸福・信頼・希望
愛情・情熱・真実・尊敬
栄光・努力・永遠

●●

この全てを誓って、
12本のバラの花束を恋人に贈ると
幸せになれるという習慣が欧米ではあります。



そのジュエリーを作ろうと、
バラが12本並んだ指輪を彫りました。


真っ赤なバラも素敵ですが
彫ったのは一重の野ばら、ツルばらです。

ツルばらの花言葉は
「愛、深い絆」

もうこれ以上ない!ってくらい
贈り物にぴったりな指輪でしょ?

Feb 15, 2014

2/15


手にスコップの豆ができるほど
夢中で雪かきしましたが、
そんな形跡は全く消されてしまいました。

人間の負けです。

ま、かないっこないですけど。


そんな状況なので
今日は臨時休暇のパパです。

Feb 8, 2014

2/8


ここの雪は
結晶の形で降ってきます。

肉眼ではっきり見える結晶。


マクロフィルターでも
はっきり写るほど大きいのです。



この結晶で2〜3ミリ

つい、「結晶探し」をしてしまいます。

Feb 5, 2014

2/5


お子さんの成長の記念に
「長く使える物を…」と言うオーダーを頂きました。

何度もメール
アイディアやラフ画をやりとりし、
決まったのはフリーサイズのピンキーリング。



花はその方のお好きなビオラを彫りました。

ビオラは花同士がおしゃべりをしているような、
にこにこと微笑み合っているような、
なんともかわいらしい姿で咲きます。

母と子がほほ笑ましく、
また成長して女同士のお喋りをしているような
仲の良い母娘の姿を浮かべるようです。



指輪の内側にはお名前も彫りました。

出来上がりまで
もうしばらくお待ち下さいね。

Feb 3, 2014

2/3



今年はトーベ・ヤンソンの生誕100年!!


この100周年ロゴは、
トーベもお気に入りのクニットに、
フィンランドの美大生による公募で選ばれた文字だそう。




ムーミン好きなわたし。

色んなグッズの中から、
アフタヌーンティーとのコラボの
こちらのスタイを買っちゃいました。

あと、フィンランドのPUTINKI社のノート
届くのが楽しみ!