Jul 23, 2013

7/23


今時期、庭はクローバーの小径ができています。

挿しっぱなしにしていたよつ葉が
いつの間にかドライフラワーに。



Dupont に、
野いちごのピアス(絵付けあり)と
マトリカリアの耳飾りとネックレス(絵付けなし)を
1点ずつ納品しました。

Jul 21, 2013

7/21


今朝は珍客、タヌキが庭にやってきました。

ふっさふさの赤茶の毛が
緑の中をひょこひょこと抜けていきました。


もう一客、鹿もやってきたようです。

細長いハート型の足跡、
ペチュニアの花とスイートバイオレットの葉を食べて行ってしまいました。



私たちが待っていたお客さんは
東京から電車に乗ってやってきました。

小学生の姉弟、
ふたりで初めての遠出です。





夏休み始めの大冒険
なにが起こるかな?

Jul 16, 2013

7/15



次の日
土砂降りの雨は寝てるうちに止んでくれていい天気になりました ♫

昨日割ってくれた薪を使って作るのはピザ。


火おこし中。
乾いてない薪は火がおきにくい〜


だけど、頑張ってくれて400度まで上がった釜で焼いた1枚目。

「キノコとガーリックのフンギ」
(みじん切りしたたっぷりのガーリックときのこ数種類を塩胡椒で炒めておく。
トマトベースに、とろけるチーズ、きのこ、ベーコン、
チーズ、パルメザン、オリーブオイルの順にのっける)



ウッマ〜〜イ!!



続いてマルゲリータを食べて、
3枚目、矢原画伯作「イタリアの太陽」

どこらへんが??





あっと言う間に4枚ペロリ。
青空の下、冷えたビールがすすんでいました。



そのあとは青空美容室

切る所に困ってんだろ、と
美容師の矢原の旦那さんが特別出張してくれました。


引越して以来、3ヶ月切ってなかった髪の毛が
きれいサッパリ&スッキリ!
どうもありがとうございます。


そしてハーバルノートへ。


今日も窓辺を飾る花たちがとてもかわいい。














あっという間にすぎてしまった2日間。

来てくれてどうもありがとう。
また遊びにきてね。


まるで絵日記!
かわいくて笑える矢原ブログはこちら

7/14

楽しみにしていた今日。
矢原夫婦が遊びに来てくれました。

山奥までようこそ!

お昼をまわって到着した夫婦。
昨日から仕込んでおいたカレーを食べて、まずは散歩へ。




9ヶ月に入った私のお腹。
写真で見ると、思っている以上に大きいなぁ



朱肉色のパンツの虫取り名人とオソノさん



薪割りもやってもらいました。
まずはお手本。

パキャッ!!!
割れる時の音が爽快!


斧も重いし、薪も硬いっ!
たくさん割ってくれました。



夜は囲炉裏で炉端焼き。

連休で自由農園はいつもの10倍以上の人混み。
食べてもらいたかった甘いとうもろこしも売り切れ。
代わりにヤングコーンを買いました。

今夜はお肉中心にたらふく頂いて、
こうしてのんびりと夜は更けてゆきました。


Jul 9, 2013

7/9


魔女がブレンドしてくれたハーブティー

家から車で10分ほど行ったところにあるハーバルノート

そこは、町医者の少ないこの町の
頼れる相談相手のような、心の拠り所のような場所です。

●●●

エルダーフラワー
リンデン
カモミール
レモンバーム

私が風邪を引いてしまったとき、
ブレンドしてもらったハーブたち。


解熱、睡眠促進、発汗、
免疫力を高める効果まで。
しかも妊婦さんでも飲めるように。

おかげで38.5度あった熱が
次の日にはすっかり下がりました。

Jul 5, 2013

7/5


先月末、引越し後初めて里帰りをして
久しぶりに友人矢原とお茶をした時のこと。

「もしかして…?」と
うすうす思ってはいたのだけど会ってびっくり!

新調した、私のお気に入りの眼鏡と
そっくりなのをかけている。

買ったお店やブランドは違えど、
ほしいと思うタイミングや趣味。
離れても変わらないんだなー。


他にも数人、いや1人、
人生のタイミングみたいなのが似てる友達がいて
その子とは、
いつもはハンカチなのに
その夏初めてタオルを持って出かけた日が一緒で
しかも数あるタオルの中のキャラクターがかぶる!
とか。

他愛ないことだけど
10年たった今でも覚えていて、ほほえましく思える。

過去をよく覚えてる人は
人生を倍楽しむことができるんだって。


こちらは今日も雨。
机に向かったら、大好きな言葉を思い出しました。