6/23


未だに長袖で過ごす我が家に、
冬を越すためのパートナー「薪ストーブ」がやってきました。

朝9:30、薪ストーブを積んだgrowthickの車が到着です。



ここは屋根の上!

設置の作業は旦那さんとお義父さんがやらせてもらい、
スタッフのうっしーさんとよねちゃんは今日は監督です。


天井と屋根に穴があきました。




ウィーーン!
カンカンカンカン!

山に元気のいい音が響きます。



この部材をつければ
午前の部、煙突は完成です!


お昼はお義母さんお得意の豚肉のちらし寿司と、
野菜たっぷり棒棒鶏。



午後、いよいよストーブ導入です。





無事、設置完了!

9月にうまれてくる赤ちゃんも安心して出てきてね。






みんながワクワクして見守った第一灯。
着火!


火おこし上手なよねちゃんに
薪の置き方を教えていただきました。



作業の後はみなさんに甘いものを召し上がっていただきました。

酵素ジュースで出た果物で大量のジャムができたので
それを生地に練り込んでパウンド型のケーキに。
ウイスキーとジャムを塗って寝かせた
しっとりケーキに生クリームを添えて。)


薪ストーブに火が灯り、
まるで部屋が生きているように暖かく魅力的になりました。

緑を眺めて癒されるのは、そこにゆらぎがあるからと言いますが、
火のゆらぎもまた格別な居心地の良さをあたえてくれます。