May 27, 2013

5/26

蝉そっくりの鳴き声の主は
カジカガエルと教えてもらいました。

標高1200mのここも
春から夏へ移ろうとしています。


今日の夜はちょっとスペシャル。
湘南から岳さん夫婦が遊びにやってきました。

庭で毎日採れるこごみをエゴマであえて、
囲炉裏でおもてなし。
炭で焼けば何でもご馳走。



こんがりお醤油色のおむすびに、


葉わさび、蕪の葉、鮭など
お好みでのっけて、


鰹と昆布のお出汁をかければ…
シメは焼きおむすび茶漬けで決まり!



久々の再会。

火が、
みんなを近づけてくれるような気がします。

May 24, 2013

5/24

お義母さんの料理ブログが
アップされましたー!

こちらです ↓


レシピ付きで、
調理のコツなんかも書かれているので参考になります。

う〜ん、
新ジャガとバターの香りがしてきそう〜!


May 23, 2013

5/23

初めて諏訪大社にいきました。


 大社へと続く通りでは、蚤の市のようにお店が並んでいました。


誰かに愛用されていたのだろう道具たち

鋤やノギス、ドリル、
鉋やペンチ、
なぜかトンボ玉まで。

物作りする人にとっては宝の山ですね。


樹齢約1000年の大樹

大社に足を踏み入れると
清涼としたパワーを感じました。





引っ越してきた私たち一家を
これからよろしくお願いします。

May 21, 2013

5/21


ひろがる二輪草の群れ


足下に白い小花が敷きつめられました。




May 19, 2013

5/19

今日は日曜日

週に1回、みんなそろってのお昼ご飯。

釜でピザを焼くことにしました。


上からウド、コシアブラ、三つ葉、
こごみ、蕗、ギボウシ



庭で採れた山菜たちをのせよう。





ピザ生地をこねて、
ねかせて、
まぁるく伸ばしていきましょう。



厚さは1〜2ミリくらい。

うすーく伸ばしたら、


トッピング!

とろけるチーズ、モッツァレラチーズ、
山菜、ベーコン、オリーブオイルに塩コショウ。


マルゲリータも外せない。
3枚用のミックス粉で4枚できました。


300〜350℃の石釜で3分焼いて…







できあがり〜〜!!

山菜ピザ、ものすごくおいしい!
ウドのほろ苦さがチーズにあう!


山菜をもっとのっけて、オリーブオイルはしっかりめ。
チーズはこのくらい、少なめでいいね。
ベーコンを減らして、エリンギなんかもいいね。




休日の庭のキッチン、
ごちそう様でした。

May 17, 2013

5/17


額、完成!

旦那さんが飛騨高山で木工を学んでいたときに作ったフレーム。


だけど、

ず〜〜〜っと

作りっぱなしの木枠だけだったので、
ベニヤとビニールシートをカットして
裏に留めを付けました。

何年越しかな?
6〜7年?越しの完成です。

左はタモ材、右はナラ材。
無垢はいいね。



さっきから目の前の木で
キツツキ(アカゲラ)が餌を探しています。
(画像はお借りしました。)

頭に鮮やかな赤。
キツツキ君、だね。

May 16, 2013

5/16


辺りは新緑のきみどり色でキラキラしています。



今日は庭に生えているのびるを収穫。

だんだんお腹が大きくなってきて
長い時間しゃがむのが辛くなってきたので
地面に新聞紙をひろげて、ひざをついて、さぁ収穫。

ひとつは自家製味噌をつけてパクッ

あとは、さっと茹でて
柑橘系の酵素ジュースを効かせたフレンチドレッシングに漬けて。




お料理が得意なお義母さん、
料理ブログに挑戦。

無事立ち上がったらご報告します。

May 15, 2013

5/15






1年でいちばんいい季節になりました。

暑くもなく、寒くもなく
窓を開け放ってすごしています。



ようやく出会えたスミレの群集

これはタチツボスミレ

May 13, 2013

5/13


こっちに来て、やりたかったことを少しずつやり始めています。

ぬか漬け。

おばあちゃんが帰りに持たせてくれた
ぬか床つきのお漬け物。

そのぬかに、買った新しいぬかを混ぜて育てています。

昆布、唐辛子、ヨーグルト、生姜、干ししいたけ、塩麹

今のところ、こんなものが入りました。

セロリ、おいしいです。

生野菜より栄養が増すというぬか漬け。
おいしくな〜れ!

May 9, 2013

5/9


庭に咲く
いろんな野スミレ


寒いので、
咲いてから長く花が楽しめるし
摘んでからも花持ちがいい。

花の開花は東京より1ヶ月以上遅いんだね。

May 8, 2013

5/8

週に1度くらい無性に食べたくなる「粉もの」

バウムクーヘン、サブレ、スコーンとか。


小さい頃、母がよくお菓子やパンを焼いてくれたので
買ったものでは満足できないときがあります。

かと言って、自分で手作りしたりもするけど
満足なものが作れる時は少ないのです…



が!

昨日焼いたカトル・カールは大満足の出来!!

出来立てのはしっこ、おいしいね。

母が遊びに来たら、焼こうと思います。

May 4, 2013

5/4

昨日の晩ご飯

お義母さんの自信作


葉わさびのおいなりさん



ちゃんととった出汁で煮たお揚げに、



庭の葉わさびを効かせたすし飯


この季節、この土地ならではのご馳走に幸福を感じます。

May 3, 2013

5/3



窓辺にルリビタキとエナガのつがいが遊びにきました。
ここはわたしにとって特等席。


連休に入って、お隣さんには子どもたちが遊びにきています。

窓から、なにやら男の子が遊んでいるのが見えます。
小学3年生くらいでしょうか。

猫車に乗って、土の上を滑ろうとしています。

何十回やってもこけています。
そりゃ、タイヤ1個だもん。



でも、やっちゃうよね。

May 1, 2013

5/1


住んで初めて気づいたけど
ヒナスミレの群生が庭のはずれにありました。







なんとも可愛らしく、可憐です。
やさしい香りもします。



幹の間からもスミレ



これは何スミレかな〜?
図鑑をめくるのもふえる春です。



ウドも顔を出しました!