Nov 28, 2012

11/28






花を飾ると、
いつも写真を撮りはじめる旦那さん

「よかったねぇ」
と、わたしは切り花たちに言います。

Nov 26, 2012

11/26



「金木犀の季節にはじまった恋なので
ふたりにとって特別な花なのです。」

そう言って、金木犀のネックレスのご注文をいただきました。


ボリューム感のイメージを伺うと
「そっとある感じ」と。


ホームページにも写真を追加しました。
花カレンダーの金木犀をクリックしてください。

Nov 25, 2012

11/25


銀杏炒って、


とろ〜り甘〜い、焼き葱


きのことつくねの豆乳鍋に
「うまいっ!」が連発

Nov 24, 2012

11/24


父のリクエストもあり、花梨酒も仕込んだ。

3〜4ヶ月寝かすと言うので
来春に解禁しよう。


Nov 23, 2012

11/23


これを始めてからかなり調子がいい
「酵素ジュース」

お母さんに教わり
今度は自分で仕込んでみました。


ビーツ りんご みかん 柿
柚子 にんじん かぼちゃ さつまいも…

秋の収穫物、どっさり

Nov 21, 2012

11/21



土曜の午後、
長野の北部をドライブしました。



飯網町までくると、右も左もりんご畑!



たわわに実った赤い実が、たまらなく可愛くて
りんごが特別な果物に思えてきます。


りんごの甘い香りから少し下ると
今度はもう収穫を終えた栗の木が立ち並びます。



高速から見えた紅葉に魅せられて
寄ったのは「小布施総合公園」



いろは紅葉

陽のあたる部分は特に葉が紅く、
1本の木や1枚の葉の中でも
緑から黄、橙、朱とグラデーションが見られます。

Nov 20, 2012

11/19


冬にまた一歩近づいた夜、
ニューメンバーが加わっての月曜会


「温まっていってー」
と出された牛スジのポトフ

沁み入るほど優しくて柔らか。


ホタテのソテーはブルーチーズが効いたクリームソース。
パンですくって、お皿はもちろんピッカピカ



おしゃれすぎるフランスのチーズと白ワイン
黄味が強い白ワインはリンゴ畑を思わせます。

デザートにラ・フランスのコンポート


次の日になっても
何度も思い出してしまう彼女の料理。

幸せな時間と、
おいしい料理の魔法かな

Nov 19, 2012

11/16

- 小さな彫金教室 -
今日からはじめた二人です。


始める前に、まずカンパーイ!
「有意義で自由な一日に!」



「ほら、これ見てー」
と、色んな場所で集めてきた石ころを見せてくれました。
これを指輪やブローチにしたいのだとか。



彼女のコレクション
一個ずつ手に取ると、なんだか可愛く見えてきます。





もうひとりは、
車?山? ピアス?ブローチ?
と悩んだ末に「沙羅双樹」を
モチーフにしたピアスに決めました。


片耳ずつ違う、
蕾と花のペアでピアスになる予定です。



コロンとしたちっちゃな蕾。
写真と見比べて、
植物を観察するように彫っていきます。

手が慣れたら、複雑な花を彫りましょう。






みんなちがう。
個性があることがおもしろい。

〜おまけ〜
肩にとまるのは
おしゃべりキィちゃんと、びびりのハクちゃん。

Nov 15, 2012

11/15



矢原の展示会「心の糸展」へでかけました。


絵の枠はすべて自作のはんこで、
繊細なレースの模様。

その中に風が吹くように
少し奇妙な世界が描いてあった。









この絵たちに詩が添えられて1冊の絵本になっていたのが
私はとっても好きで、側に置いておきたいなと思いました。

だけど、すでに3分の2が完売!
とのことだったので
現物は他のお客さんたちにゆずり、
増刷をお願いしたのでありました。

Nov 11, 2012

11/11






前にパルパープルって言う単語をメモにとった。
「手で触れられるもの」って意味が感覚を刺激してくれそうで。


まりえちゃんの絵はこの反対。

空気とか波長とか、
感覚とか感情とか
手で触れられないもの。


心揺さぶられる静かな絵。



まりえちゃんのブログより、いくつか載せさせて頂きました。

Nov 9, 2012

11/9



「今月、私の60歳の誕生日を迎えます。」

「家族と近くのフレンチでランチの予約がしてあります。
おしゃれして、夏奈さんのネックレスをつけていきますね。」


ヒナスミレのネックレスを
お祝いにと選んでくれた方からお便りを頂きました。


いつも笑顔で、本当に可愛らしい方なので
とても還暦には見えませんが、
その方の「これから」に
そっと寄り添うネックレスになれればという想いで作らせて頂きました。

Nov 6, 2012

11/6


旦那さんの実家へ行った帰り道
素敵な佇まいで、思わず車を止めてもらいました。


小さな鉢がいくつも並んでいて
お花やさんかな?と覗くと、
木の奥に広々としたカフェとキッチンが見えました。



 そこは、造園家のご主人と
藤のカゴを編み、カフェをされる奥様のあたたかいお店でした。




 秋が深まるこの季節に出会った
とてもすてきなお店です。


Nov 1, 2012

11/1


小さな彫金教室で作った2人の作品です。


これからポストをロー付けし、
磨き上げてピアスにしていきます。