Oct 29, 2012

10/29



すべての曇りがはれて
きれいな青い空が広がっています。




父から写真便りが届きました。
銀木犀です。
わたしたちが親しみ深い金木犀の原種になります。

香りは金木犀より優しい
と言う表現でいいでしょうか。

Oct 24, 2012

10/24


ホームページにワイルドストロベリーのページを追加しました。


鳥も大好きないちご。
小鳥があつまってくれるなら
そのための苺畑を作ってもいいな。


William Morris「Strawberry Thief(いちご泥棒)」より

Oct 22, 2012

10/22


長野のりんご農家の方からいただいた秋映。
畑が真っ赤になるほど、今がちょうど恵みの季節だそうです。

Oct 20, 2012

10/20



それは、この秋に結婚する妹さんへ
お姉さんからのオーダーでした。

――

「花はいちごの花。
だけど可愛くなりすぎないで。

ずっと着けられるように
モチーフはちょんとさりげなく、
服もあまり選ばないように華奢なブレスレットで。」


私まで幸せになります。

いちごの花言葉は「幸福な家庭」
わたしはその想いを形にします。

制作途中で原型を見てもらうと
自分もほしくなってしまったお姉さん。
姉妹おそろいのブレスレットができ上がりました。


今日は結婚式当日です。
ご結婚 おめでとうございます。

Oct 18, 2012

10/18


ポピーちゃんのキャストもあがってきました!
こちらも素材は真鍮で、湯口処理済み。



キャストは、こんなシリコンゴムで型を作って
そこに金属を流していくんですね。

こちらのポピーのボタンも革小物につけるパーツなので
さらなる完成が楽しみです!!

Oct 17, 2012

10/17



ゴム型をとり、
真鍮とシルバーを流しました。

キャスト屋さんで湯口まで処理してもらったので、これはもう完成です。
オメデトウ!
これはパーツで、これからまた自分の作品に付けて使うそうです。



 ボタンの次はフック!
はやいね〜



小さなマーガレット
一枚ずつ花びらの形を整えています。
だんだん形になってくるとうれしいね!





今日からやりはじめた通称ヘルブちゃん。
繊細な木の枝を彫るんだって。
途中、何本か枝が折れましたが、
1本1本を細く削っていくと、
だんだんと自然体に近づいてきました。

さてさて、薄くて動きがある
難しい形に挑戦しているこの方。

だんだんと終わりが見えてきましたね!

Oct 15, 2012

10/14


今日は矢原と、うんころもちとけだまちゃんのお部屋に遊びにいきました。






「お〜い、うんころもち〜〜」
みんなの呼び声ではじまった人形劇。









いつもは漫画の中にいるうんころもちたちも
今日はしゃべります。

歌います。
ツイストして、エアギターもします。
口笛も吹きます。




ある日、
けだまちゃんが手紙をかきたいと言うので
うんころが代わりに書いてあげると、
その宛名は「うんころ」
だったんだって。


ぼくには君がいて、
きみには僕がいる。

そんなうんころもちとけだまちゃん



小さな部屋は、いやされに来たお客さんたちの
シアワセ〜な笑顔で満たされていました。





てふてふのお菓子とおまけの缶バッチ。
「ポッケ」のお話、大好きです。


Oct 12, 2012

10/12



気持ちのいい秋晴れです。

Dupont では、
アンティークのプレートやコサージュ、
ジュエリーボックスやジャム瓶、
什器もディスプレイもすべて古きよき物!

だからって「非売品じゃない」のが
またこのお店の魅力。

Oct 10, 2012

10/10


カタログができあがってきました。

ページ左の花カレンダー、
オレンジの小花をクリック!


Oct 9, 2012

10/8


白駒池を囲む原生林
「苔の森」



苔むした森が呼吸する

緑のにおい
土のにおい


Oct 8, 2012

10/7


花札のような紅葉

白駒池へ行ってきました。


真っ赤なドウダンツツジ











今年は急に寒くなったおかげで
きれいに紅葉したそうです。

十年に一度
そう言われる今年の紅葉です。

Oct 3, 2012

10/3


10月
庭の生垣を無視して
どの家からもオレンジ色の花がこぼれる季節。
見頃を迎えるキンモクセイ。


着物の型染めをされる方で
作業のじゃまにならないようにと、
ピンキーリングのオーダーでした。

手の一番端から、こぼれ落ちそうに咲く小花。

むじゃきで繊細な姿を指輪にしました。



Oct 1, 2012

10/1


今年は夏が長く、
秋はのんびりとやってきました。

鎌倉 Dupontの新入荷にあわせて
秋の花をいくつか作りました。


Nou Veau
10/5 (Fri) ~