9/4


法事で名古屋に行きました。

おじいちゃんおばあちゃんが亡くなり、
お正月も集まることがなくなって
いとこ達とは久々に顔を合わせたけど、
ベビーブームかっ!?
ってほど、子どもがうじゃうじゃ!

お経本を交換しあったり、おっかけっこする
従兄そっくりな子ども達。

諭すお母さんたちは
昔、一緒によくトランプして遊んだ。

子どもと遊ぶ、もういいおじさんの従兄の声は、
かくれんぼして遊んでくれた頃と変わらない。

伯母さんの顔がおばあちゃんに見えたり、
いとこのお嫁さんや旦那さんがお酒を交わして
他人から親戚になったり
みんな、いきいきとして楽しそうだった。

おじいちゃんたちがみんなを集めてくれた法事。

そんな風に思えるようになって
大人になるっていいもんだと思った。