Aug 27, 2012

8/27


はやりのエアプランツ

お花屋さんの売り文句で
「いっしょにお風呂につれてって、シャワーをかけてあげてください」
とありました。



調べてみると、なるほどです。

Aug 24, 2012

8/24


秋に向けて3冊目のカタログを作っています。
ブラックインクでふしぎな世界を創造中…

カタログをご配送希望の方は、お気軽にご連絡ください。
mail@ra-la.jp
または、kanaharanishi@icloud.comまで

花の宝飾のページにBird's eyeをアップしました。
青い花のイラストをクリック!

Aug 23, 2012

8/23


ゲンノショウコ


胃腸によく効く証拠から「現の証拠」と言われます。

Aug 22, 2012

8/22


夜になるとよく晴れたので
星を見に車で少し山を下りた。

山も木も街灯もない畑の真ん中で
流れ星を2回見た。

Aug 20, 2012

8/20


朝陽を浴びるムラサキツメクサ

Aug 19, 2012

8/19



朝の4時
コーヒーと毛布を持って竜神池へ出かけました。



夢のつづきをここで見ようと思ってね。









朝陽がのぼると
湯気が立ち上がって、もやが濃くなって、





それから草や花や空気までも
いっせいにキラキラ輝き始めました。



Aug 17, 2012

8/17


湖のほとりでスケッチブックを広げていたのだけど
風景画は特に苦手で、すぐあきてしまう。

まだ下書きも出来てないのに
鉛筆をおいて目の前の湖に飛び込んだ。
服のまま。
カモの横で平泳ぎする女子ふたりに、あきれる男子。
全身ずぶぬれの私たちを見て何も言わない先生。

アトリエの夏合宿、陣場湖での思い出。

Aug 15, 2012

8/15


家から1分のところにある加藤農園直売所。

ここにはおばちゃんが一人と野菜がいっぱい。
お客さんもいつもいる。

オクラは生でバリバリいただきます。
とうもろこしも梨みたく甘い。

Aug 13, 2012

8/13


鋳造は信頼できる鋳物屋さんにお願いしています。

ポピーちゃんのボタンの原型があがってきました。
慎重に開けた穴もきれいに出ています。
お花だから、裏だって花びらの段差を彫りました。



爪でさえ痕ががつく柔らかく不完全なワックスから、
硬い金属になってあがってくるこの瞬間が私はいちばん楽しみで
厳重に梱包されたプチプチをはがす手が急ぎます。

彫った人には解ってもらえるでしょうか。

Aug 12, 2012

8/12


秋 信州
一面に広がる黄金の田んぼを見た時
いつか、稲穂をモチーフにした18金の刻印を作りたいと思った。




自然に感謝すること
謙虚に過ごすこと、


それから、日本人のきちんとした気質や
腰を折って働く姿を忘れないように。


Aug 9, 2012

8/9


三角屋根の平屋
ここが旦那さんの木工仲間、岳さんの家

縁側でバーベキューを開いてくれました。
海に近く、たまに潮風が運ばれてきます。
そしてまた焼きそばのソースの香りを運んでいきます。

季節を感じる住まいっていいな


すっかり馴染んだ岳さん&いくちゃん夫婦。
次回は秋の紅葉の旅を約束。




そして木工作家の岳さん
新作の子どものいす
かわい〜っ!

HPでは色んな作品が見れます。
ぜひご覧ください。


Aug 8, 2012

8/6


ブドウのくるくる



バラの実のおじょうちゃん



住まいづくり

Aug 7, 2012

8/5


竜神池



ちょっとでいいんだ、と言って
両手にいっぱいのクルミ。
それでもまだ止まらないのがお父さんと私。



藤の蔓のブランコ!









Aug 6, 2012

8/4


8月になると
山の家はにぎやかになります。







親戚や友人が集まり、
お父さんの釜や囲炉裏の火を囲んで
おいしい料理でたのしい時間を過ごします。



今回は天然酵母パンとピザを焼き
釜の勝手を教わりました。







外でいただく焼きたては最高です!

Aug 1, 2012

8/1



南佳子さんの銅版画をようやく目にすることができました。

作品から感じるのは、
その時の空気や風や間。
言葉がなくても伝わってくるものがありました。

画像は一番好きなポストカード2枚。