7/19


暑い日に鎌倉山に出かけました。



おじゃまします…
と、そっと足を踏み入れると床がギシッとなった。








右の部屋からリースを作る手を止めて
出ていらしたのは、わたしがお会いしたかった方でした。

ここは、10年前に古い民家を改装してできた 草花屋「苔丸」



聞けばいらっしゃるのは週に一度だけ。
お会いできた偶然に、まずは「よかったぁ」と喜びました。


すぐにクーラーの効いた部屋へ案内してくれ、冷たいお茶を出してくれたけど、
いたるところに置かれた不思議な植物や
壁のあちこちにかかるドライフラワー、
古い木の窓枠から見える中庭、
わたしはどれも気になってそわそわしてしまいました。









どこがすてきなの?

と、この場所を育ててきたみさ恵さんは
教えてほしいくらいよと言います。




山の上は、まだ紫陽花が綺麗な色で咲いていて、
姿は見せてくれないのだけど、
すぐ側でうぐいすが鳴いていました。

一緒に出かけたマダムポムと
「いいね」 「うん。いいね」とニヤつきながら
今日の一日を体に染み込ませていくのでした。